<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年12 月08 日

日曜の朝

土曜日の朝は天気が悪く、ノイズのない時間帯に160mでR2013T、RD110RAEM、RY7Yと交信。日の出後にようやく天気が回復してきた。夜のARRL 160mはさっぱり聞こえず、また天気も悪かったのであまりワッチせず。5局のみの交信で、そのうち新局は3局。

今朝は5時前に始動したが160mは聞こえず。JH0の局がYO3APJに339を送っておられたがこちらには聞こえず。5時台後半にはちゃんと579で聞こえていたので、5時前はオープンしていないようだ。

今朝は天気はまあまあだったので5時から日の出頃までゆっくり聞いていたが、6時を過ぎたあたりから同じコールしか聞こえないので集中力がなくなった。コピーできたのは20局あまり。このところ東欧まではコンスタントにFBにオープンしているが、I方面やゾーン14については日によって大きな違いがありそう。今朝はIやゾーン14はほとんど聞こえず。ON4IAがカスカスで聞こえただけで、JAからのコールには反応が悪いようだった。DR1DのCQ TESTがなんとか聞こえていたが、JAからのコールはポイントにならないのか応答していないようだった。

交信できたのは新局のRO110RAEM、RA6MQ、OK1GK,UU2JQ、S57ALの5局。EM110RAEMは届くような気がしなかった。

日の出頃から3505にいたVU7AGをコールしていたが、信号は449程度なのでEU勢への応答に入り込むことは無理だった。過去のVU7のペディは80mまでは簡単に交信できたような記憶があるが、今回はまじめに追いかけていないせいかなかなか交信できない。

投稿者:JA9PPC
at 10 :21| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=209960

◆この記事へのコメント:

※必須